SSブログ

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト [あそんでみました]

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
http://www.atok.com/nihongotest/index.html

マイミクさんのブログでこんなテストがあると知って、
早速あそんでみました。

なんと言ったって、私にも元国文学生のプライドっちゅーもんがあるんですっ!!

平均点は、59.6点。

そして、自分は...


あい♪ さんのテスト結果です
 
  70  点 よくできました
  
 <寸評>
 わかっていてもついつい「ら抜き」にしてしまったり、
 逆に意識しすぎて「帰らさせていただきます」など本来
 不要なところに「さ」を入れてしまったり。
 日本語の文法は本当に難しいですね。
 日本語入力システムATOKなら、文脈を理解して漢字に
 変換してくれるのはもちろん、「ら抜き」や「さ入れ」のような
 文法の間違いも入力したその場でフォローアップ。
 まず正しい文章を書くところから、あなたの日本語力を高めていけます。
 

やったぜっ!!!

....国語力が落ちてなくてよかった(切実)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

わかまっちゃん

55点でした(恥)寸評は、
日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。音読みや訓読み、同音異義語など、確かに漢字には難しい点もありますが、新聞などで漢字を追って読み書き能力の向上にも挑戦してみよう。
ATOKに『明鏡国語辞典』をはじめ、『ジーニアス英和・和英辞典』も付属した[電子辞典セット]なら、ちょっと疑問に思ったことばの意味を調べることが簡単。あなたの漢字力が根元からパワーアップされます。
でした。
by わかまっちゃん (2006-01-17 09:45) 

のの

74点 だったよ~~
by のの (2006-01-18 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。