SSブログ

檸檬 -読書会- [読んでみました]

==QuizKnock読書会(6月)に参加して

今月の課題図書は「檸檬/梶井基次郎」。

読書タイムが設けられると聞いていたので、
今回は読書タイムに読破。もともと一度は読んだことあるしね。

以前読んだ時は、とにかくラストのレモンタワーの印象しかなくて
何でこんなことするんだろ?って思った記憶。。。


【オススメする言葉】
---------------------------
「なんか読めちゃうけど、よくわからん話だから、わからん前提で読んで」
---------------------------


すーっと読めるし、わかった気になるけど、よくわからない話。

彩りがあることが作者のキラキラした感情の表れで、
グレーで埃っぽい時は、気分が乗らないか、調子が悪いか。
という表現は理解できるんだけど、
それが、現実(今)なのか、それとも想像(過去)なのかがよくわからない。
二日酔いになりながら過去の自分を思い返しているのか、それとも、いまの出来事なのか。

そんなごちゃごちゃした感覚も気分もまとめて、想像の中の檸檬爆弾で破壊してすっきりした、ということなのかな?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。