SSブログ
萬斎さまっ!! ブログトップ
前の10件 | -

2016/07/05 マクベス [萬斎さまっ!!]

2016/07/05 「マクベス」@名古屋市芸術創造センター を見る

無題.png


今の仕事は土日休みなので、今日は仕事。
週の前半がみっちり業務がつまっているというのに、そういうときに限って。
追加の仕事が降ってくるっ!

あーっ!わーっ!うぉーっ!

と言いながらなんとか18時に脱出して劇場へ。
定時の後に予定を入れて、それをキャンセルしないで楽しめる。
その代わり、昨日は上司のいないなか残業だけど。メリハリのついたこの生活がほんと楽しいし、ありがたい。


詳細は、続きから~。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2015/11/05 観劇:万作を観る会in西本願寺南能舞台 [萬斎さまっ!!]

2015/11/05 万作を観る会in西本願寺南能舞台 @西本願寺 を見る。

nishi.jpg

新幹線で京都に到着したら、綺麗に晴れた空。
心地よい陽気で、風もさほど強くない。
時間にかなり余裕があったので、西本願寺まで歩きました。




nishi2.jpg

御影堂門(重要指定文化財)




到着してもまだ余裕。
境内をゆっくり参拝して、散策します。

nishi3.jpg


水吹き銀杏(天然記念物)
本願寺に火災があった際に「この銀杏から水が出て火災を消し止めた」という伝説があり「水吹き銀杏」と呼ばれるのだそうです。




まだ時間に余裕があるので、総合案内所兼休憩所で一休み。
すると……

「あの、本日行われる狂言の……」

場所が分からない方が分刻みでやってくる。
次回は、境内マップの横に「本日のイベント」と書いてポスター掲示して矢印をつけておきましょうよ、SAPさん。

さて。。。今回はちょっと苦情を。
狂言は開演に遅れると1つ目の演目が終わるまでは中に入れないことが多いです。
(演目の最中での途中入場は不可のところが多い)
今回は、どうも後ろで立ち見させてたようなんです。

本来ならそれでも問題ないのですが、今回はアウト。

現在の能楽堂などとは異なり、舞台と客席に高低差がほぼありません。
解説で萬斎さんが「立って話していた」時はよかったのですが、
本編の1つ目は、万作さんの演ずる「奈須与市語」。
「語り」です。演者はほぼほぼ「座ってる」んです。

桟敷、背の低い椅子と椅子で段差はつけど、大柄の方がすわってしまえば後方は舞台が見えない。
そこで、座って話す演目と言うことは、非常に見づらい演目である、ということ。
まして、演目が「一人4役を振り付けしながら実施する」となれば、
見えることが重要な要素である、ということ。

私はB列でしたが、ほぼ万作さんの顔は見えませんでした。

そんなとき、後方に立ってる人を見つけたら?
「自分も最後列で立つ!」となっても不思議ではありません。
運営も席に戻れとは言わないので、途中での立ち見は増える一方です。

結果として、最後列で立ち見を選択する方が続出し、
他の人の足を踏みつけて最後列へと向かったり、
自分が見ている前を多くの人がよぎったりしていくわけです。

ハッキリ言って邪魔。
運営には、遅れたら演目の途中で入場させないくらいの毅然とした対応をしてほしかったです。


以下、内容の感想は続きで。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

5/16 『ござる乃座inNAGOYA13th』 [萬斎さまっ!!]

5/16 『ござる乃座inNAGOYA13th』 @名古屋能楽堂 を観る。

img.jpg

いつもファンクラブで抽選を申し込んでも当たらないので、今回もやめようかと思ってたんですが。
親子3代競演があるということで、ダメ元で申し込んでみたところ、当選♪

行ってみたら、 やはり、全席完売でした。
座席は、中正面席のう列。
目付柱で観づらい席じゃないかと思ってはいたけれど、思ったよりは観れました。

さすが能楽堂だな、と思ったのは、開演時間に間に合わなかった人たちは、1つめの演目が
終わるまで自分たちの席につけなかったことですね。

演目をしている最中に前に通られるのは邪魔でかなわん。

おかげで、最初の演目は、一番前の席だろうと、2番目だろうと、10列目だろうと空席のところが
いくつもありましたが、1つめの演目終了後に、ばしっと埋まっていきました(笑)

開演時間に間に合うように、お手洗いなどは事前に済ませるようにしましょうね~。

以下、ネタばれありの感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

鞍馬天狗がDVDにっ! [萬斎さまっ!!]

は、はやすぎません!?
。。。でも、最近の流れなら、これくらいが適切なのでしょうね。。

★楽天ブックスより
http://item.rakuten.co.jp/book/5468919/


(ってか、割り引きすぎじゃない?)


特典映像もあるようです。。。楽しみ♪

。。。でも、予約するお金が。。。(涙)

復刊! [萬斎さまっ!!]

復刊ですよ、復刊ですよ!!
http://blog.book-ing.co.jp/MANSAI/mansai.html

ほんっと、うれしーですよ。
野村萬斎の写真集。
ヤフオクでたまに見かけるのですが、結構高値で。。。
控えていたんですよね。

そしたら!!

復刊予定というではないですかっ!
それも、1800円!!

そんなの、買うしかないでしょ!
映画と同じ値段で、79ページの写真集ですよ!!

きゃぁーーっ。

 


能楽現在形(5/19公演分) [萬斎さまっ!!]

5/19 世田谷パブリックシアターにて「能楽現在形」を観た。
この日は、「猩々乱」と「鉄輪(かなわ)」。
それにプラスして、萬斎さんと、一噌さんと、広忠さんの
ポストトーク。


丸一年くらい間が開いてしまったので、ほんっと久々。
いつもは、大体年に2回くらい行ってたんだけど。。。

一緒に行く友達と会うのも一年以上ぶり、お互いにいろんなことが
あったとさ。。。


続きを読む


再来週は、久々に能を。。。 [萬斎さまっ!!]

久しぶりに能を観にいきます。

演目は、「鉄輪(かなわ)」。
それこそ、メジャーな演目なのですが、やべ、あらすじがほとんど頭の中に
はいってねーーー。

ということで、今週、来週で少し予習をせねば。。。


「夷毘沙門」を観る [萬斎さまっ!!]

久しぶりにこちらへの書き込みです。

1/2にNHKで放映された新春能狂言「夷毘沙門」を観ました。

この狂言は、美人の娘を持った親が恵比寿さまと毘沙門天様に
「いい婿があらわれますように」
とお願いしたところ、恵比寿様・毘沙門天様の両方が、
「俺が婿になろう」と現れてしまった。
お互いにお互いの悪口雑言を並べ立て、自分のいいところを述べて
自分が婿になるのが一番だ、といいますが、そこへ、親が、一言。
「婿になりたいなら、宝をくれ!」といいます。
そして、お宝の出し合いになるのですが。。。そこでも二人の神様は
張り合い、どちらも劣らぬ福の宝物だということで、帰ってしまいました。

続きを読む


狂言であそぼParty [萬斎さまっ!!]

行って来ました。
もう参加者として当たっただけで十分満足です。

それ以上に何もかけないのでこれだけで...。

あぁ、幸せ。。。


狂言劇場その参(12日公演分) [萬斎さまっ!!]

3/12 世田谷パブリックシアターにて「狂言劇場その参」を観た。
この日は、昼公演でBプロ。「瓜盗人」と「悪太郎」。

去年までとは違って、今は本社勤務。
平日に有給をとって、事前に計画立てて...なんて、ほぼ無理。
だから、もう、絶対に土日、いや、日曜日しか見に行けない!という状態。

だけど、これがまた。
今回の公園の中で日曜日って、千秋楽。
当然、ファンクラブ優先、あちこちのチケット系の先行予約、パブリックシアターの先行予約...どれもこれもはずれ。
あーぁー。今年はだめかな....そう考えてあきらめた私。

キングダムハーツ2をやり過ぎて、気がついたら朝が来てたある日。
9時。
メール受信して寝ようっと♪
ふと、思い返した。
 
「あれ、確か、今日は狂言劇場の一般発売の日じゃ?」

待ち時間はあと1時間。
きっとこれも天の思し召し。
眠い目をこすりつつ、1時間起きて、いよいよ10時。
 
でも、ぜんぜん、重たくって、ぴあがつながらない!
えーいっ、Yahoo!チケットだっ!!!
 
....あれ、思ったよりすんなり取れた!

ということで、友人の分と2枚チケットを取って、ほくほく。
 
そんなこんなで、超楽しみにしてた舞台だったのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 萬斎さまっ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。