SSブログ

モモ -読書会ワークシート- [読んでみました]

==QuizKnock読書会(3月)に向けて

今月の課題図書は「モモ/ミヒャエル・エンデ」。

小学生の頃に読んだっきりだけど、
時間泥棒とそれを追う主人公にわくわくした覚えは残ってる。



【感想】
---------------------------
あれ?こんな話だっけ?というのが一番の感想。小学校の頃に読んだ時は「時間泥棒と戦うモモにワクワクドキドキ」してたけれども、今読むと、時間がないと言いながら心の豊かさをどこかへ捨ててませんか?という問いかけにしか思えない。一見無駄なことと思われるような、役に立たないようなこと、それが余暇ですが、余暇を楽しんでますか、と物語からそう問いかけられてる気がしてならない。一日一日を心から楽しく生きよう。
---------------------------


読書会シート

「モモ/ミヒャエル・エンデ」
-------------------------------------------------------------------

誰が 何をする 話? 

 どこからきたかわからない主人公が 友人を 取り戻すために 時間泥棒をやっつける話

クライマックスは?

 主人公が時間泥棒を壊滅させ、人々に時間を返した場面

気になったところ

 時間の神様は何をもって目を覚ましたんだろうか?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。