SSブログ

こころ -読書会ワークシート- [読んでみました]

==QuizKnock読書会(3月)に向けて

今月の課題図書は「こころ/夏目漱石」。

国語の教科書に載ってたなぁ、という記憶。
でも、全然わからなかった。。。


【感想】
---------------------------
自分の想いを遂げるため、友達を自殺させてしまった先生。今の価値観で全てははかれないけれども、Kは、恋愛ごとよりも、先生が己の内を一言もKに語らず、ことを起こしても詫びることは元より、それをKに告げることもない。というところに孤立と絶望と裏切りを感じたのではないか。そのことが、ずっと先生について回って、苦しめて、心を潰している。やっちまったら、本人にすぐごめんなさいすることが、相手にもだけど、自分のメンタルのためにも重要。
---------------------------


読書会シート

「こころ/夏目漱石」
-------------------------------------------------------------------

誰が 何をする 話? 

 先生が 過去を 悔やんで自殺する話

クライマックスは?

 先生の手紙で 先生が 友人を 自殺に追いやってしまったことを明かす場面

気になったところ

 もっと前に対処できるところはいくらでもあったのに放置してしまう先生の心の弱さと
 葛藤、わかるけどわかりたくない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。