SSブログ
キャラメル風味 ブログトップ
前の10件 | -

2015/10/28 観劇:「水平線の歩き方」 [キャラメル風味]

2015/10/28 演劇集団キャラメルボックス「水平線の歩き方」@穂の国とよはし芸術劇場PLAT を見る。

(再演の時の感想はこちら http://aisan.blog.so-net.ne.jp/2011-06-13 )


初演(2008年)・再演(2011年)、どちらも観にいった。
私の非常に好きな作品のうちの1つ。

こんなに早く再々演があるとは……。
クリスマスツアーの「BREATH」を神戸初日に観にいこうかと思っていたけど変更。

3連休の真ん中、10/11のグローブ座へ。

いつもどおりに泣いて。泣いて。
でも、何かが違うと思っていたら。

「2本立てなので、60分にまとめるためにせりふを削ってます」

と言う話を聞いた。

10/25@大垣
うわっ、このせりふが削られてたのか! というのが3箇所くらい。
ただ、ホールの横幅が広かったせいか、2階席の一番後ろでは、
かなりアウェイ感があった。

大好きな演目なのに、なぜかお話に入り込めない。
寂しく思いつつ、豊橋公演の日を迎えた。

この日は、平日。
勤務先を定時であがっても、新幹線に乗らなければ開演に間に合わない。
名古屋駅に到着したのは、新幹線の時刻の10分前。

豊橋までの往復切符は駅で買える。
けれど、名古屋駅では窓口はいつでも混んでる。
夕方18時前の券売機もいつも混んでる。

「券売機に待ち列があったら、予定している新幹線に乗れない」

エスカレータから降りると右向け右。
券売機めがけてちょっと駆け足。
到着しても、混雑していて空いているところがみつからない。

「乗れないかな。。」

端の券売機に海外からの旅行者が何人か画面を覗き込むようにしている。
その隣。おねえさんのリュックが券売機に近すぎて、誰も使ってない!!

券売機に近づいたら、お姉さんが場所を移動してくれて、無事、並ばずに
切符が買えました!

あぁぁぁぁぁ、お姉さん、助かった! ありがとう!!

ホームに上がったのは、発車時刻5分前。
これで、豊橋について迷わなければ。。。


お約束どおり、迷いました。
改札を出て右なのか左なのか。えぇーいっ、右。←正解。

不安な状態ではありましたが、何とか劇場にたどり着きました。
どこか世田谷パブリックシアターを思い出す、コンパクトだけど見やすい、
そんな感じでした。



あらすじと感想は、続きを読む、で。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2015/02/22 演劇集団キャラメルボックス「パスファインダー」 [キャラメル風味]

2015/02/22 演劇集団キャラメルボックス「パスファインダー」@サンケイホールブリーゼ を見る。

984318_777145329042605_1946418054001327773_n.jpg
久しぶりに先行予約を使ってチケットを購入。
届いたチケットを見たら、2階席だった。

2階席が悪い、というわけではない。
私は耳が良くないので、台詞が聞こえないのでは。。。
という気がした。

という訳で、久しぶりに「台本貸し出しサービス」を利用。

新作なので、少し躊躇したけれど。。。
「話の筋が分かってしまって、つまらないから、観に来ない」
というレベルの舞台であれば、別に次回から観にいかなければ
いいだけだし、という上から目線で開き直り。

以前、「台本貸し出しサービス」を利用して思ったんですよ。
このサービスは、
「台本を超えるものを作る」
というキャラメルさんの自信の表れなんだろうなって。

他の劇団で台本レンタルをしているところはあまり聞かないし。
新作の台本を、公演初日に間に合うように貸し出すなんて、
聞いたことがないですし。

実際、速いスピードでせりふを語る感じのお芝居だったので、
聞き取れないせりふもいくつかありました。
それでも、お話が分からなくなることもなかったのは、台本を
借りてたおかげ。助かりました。

あ、写真は当日の撮影OKタイムにて。
スマホ、タブレットなど電子機器のみOKなのですが、
私の端末には連写機能がなくて、脇をしめてしっかり固定した状態で
ずっとボタンを押し続けるというアナログ連写で撮影(笑)


あらすじと感想は、続きを読む、で。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2015/02/21 演劇集団キャラメルボックス「クロノス」 [キャラメル風味]

2015/02/21 演劇集団キャラメルボックス「クロノス」@サンケイホールブリーゼ を見る。

11021063_777143462376125_7156666944645884018_n.jpg

再演にして初めての「クロノス」。
初演の時。
東京公演の期間中に東京出張が入って、
出張先は「サンシャイン60」、公演場所は「サンシャイン劇場」。

「よっしゃ、キャラメルボックス観れる!」

と思ったら、その日は休演日だったという。。。

写真は、撮影OKタイムでの「クロノス起動シーン」。
さすがに1階席の真ん中あたりだとなかなか難しいですな。。。


あらすじと感想は、続きを読む、で。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2014/03/02「あなたがここにいればよかったのに」 [キャラメル風味]

2014/03/02
演劇集団キャラメルボックス2014 アコースティックシアター ダブルフィーチャー
「あなたがここにいればよかったのに」at 名鉄ホール
を観る。

同じ日にヒトミも観たが、そちらはそうだなぁ、前説で新人くんが
「再々演のDVDをロビーで発売中です!!」と言って、
「それは、今回だろっ!!」と横から加藤さんに突っ込まれたところが楽しかったですね。
(内容はご存知の方も多いし、まぁ、感想は気が向いたら、ということで)


新作のこちら。
前日の夜、ホールで友人を待っていたら出てきたみんなが口々に

「良かった」
「期待してなかったけど、良かった」
「これは観るべきだ」
「キャラメルボックス好きならゼッタイに好きだ!」

と話していて、期待は高まっていた。

15列目。このあたりは傾斜になっていて、前の人の頭をあまり気にしなくてよい席。
演者の表情を観れる席ではないが、全体的に見れる席ですね。

以下、とってもネタバレな感想なので、おいやな方は、続きを読まないよーに。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

6/12「水平線の歩き方」2011 [キャラメル風味]

6/12
演劇集団キャラメルボックス2011ハーフタイムシアター「水平線の歩き方」
at サンシャイン劇場

を観る。

6/11の夜公演を見た後、この「熱さ」を味わいたくて、もう一度最後に
見たくなった。劇場を出たところにある「空席状況確認のコーナー」を見上げると
明日は。。。「△」。こりゃ、そのまま予約だな。
ということで、そのまま予約して、1階席後方(21列目下手より)で観劇。

もう一度観たかったよー。
何とかいけないかなぁ、と画策している自分がいます。
(だから、公演は今週までだってばぁー:(笑))

以下、ネタバレが嫌な方は、続きを読まないよーに。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

9/26 LiveSpire「光の帝国」 [キャラメル風味]

9/26
Livespire 光の帝国 at 109シネマズ名古屋

を観る。

「すべての風景の中にあなたがいます」から引き続き、同じメンバーで同じ座席位置を押さえた。
開映前に座席をシャッフルしたはずだが、なぜか変わったのは半分だけ。
で。。。
「なんで、みんな、隣の人が代わってるの?」
という(笑


[あらすじ]

小学4年生の春田光紀には、読んだものを「しまう」力があった。古事記も枕草子も平家物語も、一度読んだだけで完璧に暗記できるのだ。実は、光紀の両親も、姉の記実子も、同じ能力を持っていた。記実子は中学1年生で、近頃はシェイクスピアの原文を「しまう」のに凝っている。10月、光紀は学校から帰る途中で、一人の老人に出会い……。

以上、公式HPより(一部修正)。


続きを読む


9/26 LiveSpire「すべての風景の中にあなたがいます」 [キャラメル風味]

9/26
Livespire すべての風景の中にあなたがいます
at 109シネマズ名古屋

を観る。

キャラメルボックス好きなメンバーの集まるCaramelland(キャラメランド)の
中部地区なメンバーが集う中部こみゅとして

「みんなでLivespireを見ませんか?」

という話で集まった。

今回集まったのは私を入れて7名。

どうせなら、オフっぽく、席もみんなで固まろう、ということになり、
前から6列目(F列)で、「7人横一列」という席を指定。

結構、圧巻でした(笑


[あらすじ]

4月、イラストレーターの滝水浩一は、熊本と宮崎の県境にある、白鳥山に登った。
山頂近くで、突然の雨。上から駆け下りてきた女性とともに、洞窟に飛び込む。
女性は、滝水がいれたコーヒーを飲むと、また雨の中へと去っていった。一冊の手帳を残して。
手帳の最後のページには「藤枝沙穂流」と書いてあった。
数日後、滝水は手帳を届けるため、沙穂流の家を訪ねる。
ところが、その家に住んでいたのは、「藤枝詩波流」。
よく似た名前だが、沙穂流とは全くの別人だった。
はたして、沙穂流はどこに?

以上、公式HPより。


続きを読む


8/29 演劇集団キャラメルボックスDVDライブ&トークショーin浜松 [キャラメル風味]

8/29
演劇集団キャラメルボックスDVDライブ&トークショーin浜松
at 天竜壬生ホール

を観る。

席は、整理番号順の自由席。
私は、DVDをきちんと見たくて(川原さんですし)、後方の席へ。
前から13列目。比較的見やすくてよかったです。
名鉄ホールもこれくらい見やすくなんないかな。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

8/16 キャラメルボックス2009 風を継ぐ者 名古屋千秋楽 [キャラメル風味]

8/16
演劇集団キャラメルボックス2009サマーツアー「風を継ぐ者」名古屋千秋楽
at 名鉄ホール

を観る。

CSCの先行予約で取れたので、この回は前から3列目での観劇。
センターブロックのほぼセンター。
(一言挨拶のあつをさんの前のあたりになります)

終わったあと、カーテンコールの間に、後ろを見たら、満席。
ちょっとまて、昨日は半分くらいだったはず!?
やはり、お盆は義理堅い名古屋人。この時にぶつけてきちゃダメですよ、しゃちょー!!

8/16の感想を読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

8/14 キャラメルボックス2009 風を継ぐ者 名古屋初日 [キャラメル風味]

8/14
演劇集団キャラメルボックス2009サマーツアー「風を継ぐ者」名古屋初日
at 名鉄ホール

を観る。

席は、25列目。
まぁ、ハーフプライスチケットで購入してるから、当然です。

でも、お盆だし、平日だし、正直70%くらいしか埋まってなかった。。。

本当はこの日、行くかどうか迷っていたんだけど、まぁ、3000円なら
と行って見ることにした。

キャラメルボックスの時代劇、初体験。
しかも、ZABADAKの曲が使われているものを生で見るのも初めて。
初演再演の映像はみずに、今回をみたので、本当に初見。

さぁ、どうなることやら。。。

8/14感想を読む


前の10件 | - キャラメル風味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。