SSブログ

9/26 LiveSpire「光の帝国」 [キャラメル風味]

9/26
Livespire 光の帝国 at 109シネマズ名古屋

を観る。

「すべての風景の中にあなたがいます」から引き続き、同じメンバーで同じ座席位置を押さえた。
開映前に座席をシャッフルしたはずだが、なぜか変わったのは半分だけ。
で。。。
「なんで、みんな、隣の人が代わってるの?」
という(笑


[あらすじ]

小学4年生の春田光紀には、読んだものを「しまう」力があった。古事記も枕草子も平家物語も、一度読んだだけで完璧に暗記できるのだ。実は、光紀の両親も、姉の記実子も、同じ能力を持っていた。記実子は中学1年生で、近頃はシェイクスピアの原文を「しまう」のに凝っている。10月、光紀は学校から帰る途中で、一人の老人に出会い……。

以上、公式HPより(一部修正)。


[感想]
---10/2に再度見ているので、それを踏まえた感想になります---

こちらも原作は読んでません。
また、諸事情ありまして、この作品を生でも見てません。
初見です。


泣けますよ。
阿部丈二くんの先生。
これだけで、見た甲斐ありました。

それだけに、スケッチブックのシーンは涙腺崩壊状態です。


でも。

えっと、えっと。。。もう謝ります。
ごめんなさい。
わかりませんでしたっっっ!!!

ストーリーを追いかけるだけで必死で、何が言いたかったのか
皆目伝わってこない、わからないお芝居でした。

で。機会を頂いて10/2に2回目を見てきました。

やっと、内容がつかめてきた気分です。

人間の及びもしない能力を持った人たちは、静かに暮らしたい、
そう思って当然なのです。
自分が生きていくためには目立つことなく、社会に溶け込んで
くらしていくしかないのです。
#というかそれはすごく理解できてたんですよ。初見から。
#そんな世界観のお話、ずいぶん読んでますからね(汗


おねえちゃん、カクカクしすぎな感じで、イマイチ心情が伝わりきらないし、
両親の悲劇はつけたし感が拭えないし。
っていうか、なぜ、悠介は映画を撮ろうとしているのか、よくわかんないし。

なんか、お話がばらばらな気がするんです。

たぶん、原作読むと違うんでしょうね。
#あちこち感想を読んでると、書見台にも意味があるようだし。

いやぁ、正直言いますが、詰め込みすぎです。
そして、原作読んでない人はおいてけぼりです。



うーん。
ハーフタイムはやっぱり、私には微妙だな。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。