SSブログ

6/12「水平線の歩き方」2011 [キャラメル風味]

6/12
演劇集団キャラメルボックス2011ハーフタイムシアター「水平線の歩き方」
at サンシャイン劇場

を観る。

6/11の夜公演を見た後、この「熱さ」を味わいたくて、もう一度最後に
見たくなった。劇場を出たところにある「空席状況確認のコーナー」を見上げると
明日は。。。「△」。こりゃ、そのまま予約だな。
ということで、そのまま予約して、1階席後方(21列目下手より)で観劇。

もう一度観たかったよー。
何とかいけないかなぁ、と画策している自分がいます。
(だから、公演は今週までだってばぁー:(笑))

以下、ネタバレが嫌な方は、続きを読まないよーに。(あらすじ)

社会人ラグビーの選手である幸一が深夜部屋に帰ると、そこには
6年生の時になくなった母親がいた。なくなった時のそのままの姿で。
いぶかしみながらも、問われるまま、母が亡くなってからのことを語る。

母との二人暮らしだったため、母の弟夫婦と一緒に暮らすことになる。
おじ・おばには迷惑をかけられないと優等生を続ける中、出会ったのがラグビー。
そのおかげで、進学、就職、その後の社会人としての生活。恋愛。
すべてがうまく回り、順風満帆の生活。

が。
ひざの怪我から、引退勧告。
最後にもう一度。。。と強行出場した試合でケガ。
杖なしでは歩けない状況に陥り....。

----------------------------------------------

弟夫妻が、幸一に「一緒に暮らそう」と語る中で、彼は自分が父に見捨てられた
事を自覚させられる。
この時、彼は精神的にひとりぼっちになった。
自分が大好きなものがどんどん自分を置いていなくなってしまう。
これ以上、なくすわけにはいかない。
だから、一人で生きてかなくっちゃ。

小学生なりに、心の壁を作って自分を守ったんだ。
そうでもしなきゃ、ショックが大きすぎて生きていけなかったから。
そのまま、そういうものだと思い込み、大人になった。

そして、母の幽霊と会話をして気づく。

母は自分がいたから激務をがんばれたってことに。
おじさん・おばさんは本当に自分を息子としてみてくれてたことに。
親友は、ラグビーが僕の心の支えだと気づいてたことに。
恋人は、いつも自分を見つめて寄り添って支えてくれたことに。

自分は、決して一人じゃなかったことに。

一人で生きてくなんて誰もできやしないんだ、ってことに。
一人で生きてきたように見えて、実はいろんな人に支えられてるんだ、ってことに。

自分が周りと距離を置いても、周りはそこまで含めてわかって、接してくれたことに。
23年かかって、12歳で作った心の壁を少し壊した。


私は、最後の最後の方で麻美が告げるこの言葉がすき。

「ごめんね、幸一、あんたを一人にして。でも、あんたは立派に生きてきた。
今はもう一人じゃない。だから、信じていいの。あんたのそばにいる人たちを」

23年、そうやって生きていくしかなかったこともわかってて、
でも、これからはもっと肩の力を抜いて生きていいんだよ、って伝える言葉。

人は一人じゃ生きていけない。
改めて、周囲の人に感謝。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。