SSブログ

狂言劇場その参(12日公演分) [萬斎さまっ!!]

3/12 世田谷パブリックシアターにて「狂言劇場その参」を観た。
この日は、昼公演でBプロ。「瓜盗人」と「悪太郎」。

去年までとは違って、今は本社勤務。
平日に有給をとって、事前に計画立てて...なんて、ほぼ無理。
だから、もう、絶対に土日、いや、日曜日しか見に行けない!という状態。

だけど、これがまた。
今回の公園の中で日曜日って、千秋楽。
当然、ファンクラブ優先、あちこちのチケット系の先行予約、パブリックシアターの先行予約...どれもこれもはずれ。
あーぁー。今年はだめかな....そう考えてあきらめた私。

キングダムハーツ2をやり過ぎて、気がついたら朝が来てたある日。
9時。
メール受信して寝ようっと♪
ふと、思い返した。
 
「あれ、確か、今日は狂言劇場の一般発売の日じゃ?」

待ち時間はあと1時間。
きっとこれも天の思し召し。
眠い目をこすりつつ、1時間起きて、いよいよ10時。
 
でも、ぜんぜん、重たくって、ぴあがつながらない!
えーいっ、Yahoo!チケットだっ!!!
 
....あれ、思ったよりすんなり取れた!

ということで、友人の分と2枚チケットを取って、ほくほく。
 
そんなこんなで、超楽しみにしてた舞台だったのです。


瓜盗人
 石田さんの盗人、高野さんの畑主。
 正直、どうかなぁ、と思ってたけれど、案外面白い。
 生活苦から瓜を盗みに畑に入る盗人が、また、翌日に同じ畑に盗みに
 入る、
 たった1日なんだけど、人の心って代わってしまうものだと、しっかり伝わる。
 
 やはり、人間、っていうもの、が伝わるのが狂言だなぁ、って思った。
 
悪太郎
 前半と後半で、きらびやかな世界と、白黒の世界が変わる、というところが
 見所、という話だけれど、なんか、心の奥底に突っ込んでくる、感じでした。
 うまくいえないんだけど、いけないものはいけない、というか、
 うーーーん。うまくいえないなぁ。
 でも、でもでも、心の中にふんわりと浮かんだのは、人とヒト。
 狂言って、人間の心のどこかにある感情や、思いを拡大して見せているんだ
 なぁ、と改めて感じました。

また、来年になってしまうかもしれないけれど、見に行こうと、ほんっとに思ってます。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 1

わかまっちゃん

高尚だなあ。もっと頻繁にご覧になれるといいですね。
by わかまっちゃん (2006-03-18 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝ごはんaibo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。