SSブログ

漢字バトン [あそんでみました]

漢字バトンが玄兎さまから回ってきましたー
http://gento.seesaa.net/article/13525341.html

早速答えてみました。

■1.前の人が答えた(まわした)漢字に対して自分が持つイメージは?

<またびみょーな漢字を持ってくるなぁ...ぼそぼそ(笑)> 

【指】
 寂しさ、悲しみ、うれしさ、喜び。
 目や口ほどにモノを言う。

【弓】
 渡りを行く衣擦れの音をかき消すかのごとく広がる低い音。

 天つ風 かよひ路 吹き抜けよ

 柱の影から響く、鳴弓。
 一陣の風が駆け抜け、一筋の光が映した水面。
 映し出された唐紅がほんのりと辺りに色を添えた。


【史】
 厚く、篤く、何層にも塗り重ねられ、時に折れ、時に巡る。
 だが、それでも地球は回る。
 回りまわって、時を重ねる。


■2.次の人に回す言葉を3つ

【時】
【歩】
【観】

■3.大切にしたい言葉を3つ

【愛】
 愛することと愛でること。 
 文句なしでしょ。

【敬】
 今後一生忘れたくない気持ちです。
 心の中にいつも持っていたい言葉。

【凛】
 言葉の響きと、漢字のもつ意味。
 どちらも好きです。
 
■4.漢字のことをどう思う?

 日本語の面白さを伝えるもの。
 同音異義語、熟語...バラエティにとんだ文字の中から、一文字一文字を
 選んで表現する日本語。
 万葉の時代のカナだったくらいですから、漢字がなければ日本の文化を
 語れません。

 でも。同時に、中国との最大の壁。
 「漢字使ってるんだから、同じでしょ。」
 その考え方はある意味正しく、ある意味間違い。
 日本が漢字を使ってなければ、もう少し距離を保った状態で中国のことを
 理解できる(と思う)
 でも、漢字を使っているからこそ、お隣の国、という気分になって、親近感が沸いている。

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

【明鏡止水】
 目標。でも、絶対無理(笑)。
 そんな心持ってたら、今の仕事できんわ。

【粒粒辛苦】
 中学時代のこと。
 宿題で「四字熟語の読み方と意味を答えよ」。
 「回答を黒板に書いとけよ」という先生の言葉で書いたある生徒。

 つぶつぶからく。

 ...ぜんぜん苦しくなさそう....

【行雲流水】
 ふわふわしたい...

■6.バトンを回す人とその人に対するイメージ
困った。

ご自由に拾ってくださいませ。
もし拾った方がいらっしゃればその方に対してイメージ漢字1つをあげるってことで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お疲れモードプレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。