SSブログ

5/24 キャラメルボックス2009 容疑者xの献身 大千秋楽を観る [キャラメル風味]

5/24
演劇集団キャラメルボックス2009 「容疑者xの献身」大千秋楽
at サンシャイン劇場

を観る。
#書くのが遅くなってすみません。。。

席は、1階席の1番後ろの列。

なんと、今年の初観劇。
加えると、サンシャイン劇場の改修後、初観劇。

まぁ、例年よりちと遅いくらいか。
大体は、春に行われる狂言劇場が初観劇なんだよな。。。

もともと神戸・東京と回る公演の、神戸公演を見る予定だったが
日程と自分の予定が合わず、見合わせた。。。
うーん、神戸だったら、他にもいろいろ組み合わせたのに。
(東京に一度行く予算で宿泊できる費用だってばさ)

キャラメルボックスを見てきた人たちの中では、賛否が大きく
分かれる作品だとも聞いていた。
見たかった。
でも、見れなさそうだ。
半ばあきらめていた。

千秋楽の前日になって「見たかったんじゃないのか」
自分に問いかけた。
見たい。どうしてもこの作品は見ておきたかった。

チケットの入手は困難を極める。
ところが、譲ります、と言ってくださる人がいた。

コレハ、キット、イケトイウオボシメシ。。。

チケットを入手した。
そして、ふと、4月中旬くらいに書いた行きたいところリストを見た。
ベーカー街やら、花畑牧場やら。。。その中に、書いてあった。

サンシャイン劇場で容疑者xの献身の千秋楽を見る


今回は、客演で相棒に出演している川原さん(イタミン)が
出る。それもあって、ぜひ見たかった。


前説。
普通は、演劇にそんなものは存在しない。
注意事項のアナウンスが場内に流れて終わりだ。
ここで、ロビーのお客さんが会場の中に全員着席できたかを
計っている、そんなアットホームな感覚がほんとにすき。

そして、ここで流れた映像。
ウケた。。。

==おしゃべりしないでくださいの注意==
「ねぇねぇ、あの人ってさ、刑事ドラマ出てたよね?」
「えっと、ナンだっけ?」
「ナンだっけ??」
「あ! 太陽にほえろだっ!!」
「そうそう。」
(後ろの列で座ってる人が思わず突っ込み。)「相棒!!」


「容疑者xの献身」

このために、東野圭吾さんのガリレオシリーズは読もうと
思ったけど封印。先入観のない状態で舞台を見たかったから。
もちろん、映画も観てません。


泣いた。
泣いた。
泣いた。

気付いたら、ぼろ泣きだった。

ネタばれですがが。

湯川が石神を思う心。
石神が彼女を思う心。
彼女が子供を思う心。
そして、彼女が石神を思う心。

人が人を思う気持ちに、こぼれる涙。


ラストシーンの
「彼に触るな!! せめて、泣かせてやれ…」

ただただ号泣。

初めてじゃないか?
DVDがほしい、と観劇の帰り道で思ったのは。


いいものを見せてもらいました。
一念発起、見に行ってほんとによかった!

座席はほぼ売り切れ。
当日券もほとんど出ないという中(すなわち超満員)での、この舞台。
きっとみんな満足だったと思います。

ほんと、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。