SSブログ

名古屋めしツアーを考えた。(2012/11更新版) [ごはん♪]

Twitterでグラサポさんたちから
「ホームの試合を観戦する時、名古屋観光に「なごやめし」を体験したい!」と聞いた。
という声を聞いた。

んでわ、検討してみましょ、ということで、出来る限り被らないで名古屋めしを
堪能できないか、と考えてみました。
なお、あえて、「マウンテン」は避けております(笑

・個人的な感想もかいてみました。
 ※サムネイルをクリックした後の画像サイズは大小さまざまです。ご注意を!

(以下、続きで記載)

2泊3日コース

1日目 (昼 名駅到着)

きしめん@「やぶ福」(名駅地下街 エスカ)
yabuhuku.jpeg
 「昔ながらのきしめん」(500円)がイチオシ。
 家で食べる「きしめん」って感じがしますね~。

 ※ 写真は、「名古屋名物定食」
   エビフライ・みそかつ・きしめん がセットになってます。


夜 手羽先@「風来坊」(名古屋新幹線口店)
pnwg.jpg
名駅近くで「名古屋名物」食べつつ、飲もうぜ!という時に便利です。
大人数でも対応可能な広い座敷席があるのも助かります!!



2日目

朝 モーニング@「リヨン」(名駅 三井ビル別館地下1階)
一日中モーニング、のお店。
名駅のモーニングといえば、「シャポープラン」お勧めしてたんですが、ミッドランドスクエアができてから、店の前がものすごく冷たくて、店内の温度調節が難しいらしくて、乾燥してるんですよね。。。おかげで、パンがぱさついてしまって。
普通にモーニングを楽しめるお店としてあげておきます。

変り種モーニングなら、こちらでも。。。
おかゆモーニング@「ココイチ」(名駅 サンロード店)
original.jpeg
他の店舗では、朝カレーですが、こちらでは、朝がゆ。
なんていっても、身体がぽっとあったまります。
さほど、混んでるわけでもなく、気分もゆったり。


昼 天むす@「千寿」(名駅 近鉄百貨店地下)
腹ごなしとちょっとした観光もかねて、 ノリタケの森まで歩いて、テイクアウト
した天むすを食べる。千寿が一番おいしい。

夜 鉄板あんかけスパ@「シェフ」(名駅 駅裏)
shef.jpeg
「初めてあんかけスパを食べる!」
「あんかけスパって、辛いだけ!」という方に、ぜひ!
詳しくはこちらを参考に。



3日目

朝 シロノワール@「コメダ」
410206340.jpg この写真は「ミニ」シロノワール。
 見た目可愛らしいですが、それなりにボリュームがありますのでお気をつけて。


昼 ひつまぶし@「まるや本店」(名駅 名鉄百貨店レストラン街)
unagi.jpeg  ひつまぶしは、お茶碗4杯分のご飯を食べるので、
  「他の名古屋名物が食べられなくなる!」という話を良く聞きます。

  こちらのお店では「ミニひつまぶし」がありますので、
  食べ歩きをする時に、ぴったり。
 もちろん、味もおいしいです。
 最近、時間をずらさないと長蛇の列に巻き込まれてしまうので、お時間の余裕をもってくださいね。


夜 みそかつ@「矢場とん」(名駅 新幹線地下街エスカ)
  ずいぶん有名になりましたよねー。
  東京にお店もできたし、それほど珍しくなくなってしまったかも。

#もっとあるような気がする。ということで、3泊を考えてみた(爆

3泊4日コース

1日目~3日目 

1日目の昼 カレーうどん@「やぶ福」 (他は2泊コースと同じ)

4日目 

朝 きしめん@「住よし」(名古屋駅3・4番ホーム)
kisimen.png 全ホームの住よしで使う揚げ物をあげてるらしいので、
 揚げ物を食べたかったんだけど、売切れ…。
 
 でも、愛想のいい店員さんと話して気分がほっこり。
 もちろん、きしめんもおいしかった~!



昼 エビフライ@「マルハ食堂」(栄 ラシック レストランフロア)
MJ922.jpeg
 大きいエビフライ。
 衣でだまされたりせずに、身がぎゅっとつまってるのが、いいですよね。



夜 台湾ラーメン@「味仙」(矢場町駅)
辛いのがニガテな方は、最初から「台湾ラーメン アメリカン」と注文してくださいね。

#これでどーだ!と自信持って、Twitterで呟いたら「いろいろ足らない!!」と(笑
#……1日3食しかないのにーーー!?ということで、もう1日追加!

4泊5日コース

1日目~4日目  (3泊コースと同じ)
5日目

朝 小倉トースト@「キハチ」(名駅 名鉄百貨店内)
kihachi.jpeg
 ここは、名古屋人の小倉トーストの常識がひっくり返ります!
 でも、観光で来られた方に、「これが小倉トーストなんだ!」と思われるとちょっと怖いかな…
 胃を少しいたわりつつ、開店まで少々お待ちを。。。


昼 鉄板ナポリタン @「チャオ第5堀内ビル店」(名駅第5堀内ビル)
あえて、あんかけスパの専門店で鉄板ナポリタンを!

夜 味噌煮込み @「山本家本店」(名駅地下街 エスカ)
misonikomi.jpeg
 以前、関東の方をお連れしたら、途中でぴたっと箸が止まりました[たらーっ(汗)]
 味の濃いのがニガテな方にはあまりお勧めはしませんが、身体が芯からあったまる一品。

 名古屋にきたら食べて帰ってほしいなぁ。



#これでどーだ!?と思ったら反響がすごくて、さらに1泊追加…

5泊6日コース

1日目~5日目 (4泊コースと同じ)
6日目

朝 エビフライサンド@「コンパル」(名駅地下街)
 とんねるずの番組に取り上げられてから、すっかり名古屋名物の1つになりましたね。
 テイクアウトも可能なので、お昼に新幹線に乗るときなど、買って持ち込んでみてはいかがでしょうか。

昼 スガキヤラーメン@「スガキヤ」(名駅 イオン太閤ショッピングセンター内)
sugakiya.jpeg
 エスカにもお店はありますが、高級店っぽく、入りづらいので、こちらで。
 名古屋人のソウルフード。なぜか、時々食べたくなる時があるんですよね~。


夜 手羽先@「世界の山ちゃん」(名駅近辺 あちこちにあります)
 ※ ここで初めて手羽先が被ります。
   被るのがいやなお方は、おうどんやさんで「ころうどん」を頼むとか、
   「味噌だれの串かつ」「どて煮」「味噌おでん」などなど。

-----

まだ、これもあるぞー!!という方は、教えてください。
名古屋飯(デザートのぞくで)6泊7日コースが作れるかもしれません(笑


---2011/2/15---

「日帰り6食コースを作って~」ということだったのですが、
さすがに名古屋めしは6食は重たいので断念。
こんなコースにしてみました。

日帰り堪能コース

1:名古屋城を観光。城門あたりの売店で、きしめん味噌くしかつ
2:名駅まで戻り、「シェフ」であんかけスパ
3:「コメダ」でシロノワール
4:「山本屋本店」で味噌にこみ
5:近鉄百貨店の地下で、「風来坊」の手羽先と「千寿」の天むす を
  テイクアウトし、帰りの新幹線で食べる。

短時間でそれほど重くなく楽しめる名古屋めしを集めました。

1:はお好みによって 「コンパル」のエビフライサンドに変えても良いかも。


---2012/1/20更新---

「えびを食べたい!」ということで、プランをたててご案内してみました。
(えびが名古屋めしになったのはタモリさんが「えびふりゃー」って言い出してからなんだけど。。。)

1泊2日えびづくしコース

1日目 (昼すぎ 名駅到着)

昼 エビフライ@「マルハ食堂」(栄 ラシック レストランフロア)
夜 鉄板あんかけスパ@「シェフ」(名駅 駅裏)
   (エビフライが乗っているメニューを選択して頂きました)

2日目  (夕方 名駅出発)

朝・昼 えび懐石@ 「桂新堂」(金山駅前)
  (10時からの整理券配布に間に合うように並ぶ時間はご検討を)
    内容は、こちらを参照くださいませ。
    http://www.keishindo.co.jp/syokuji/syokuji.html

夕方 エビフライサンド@「コンパル」(名駅地下街)

いかがでしょうか。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。