SSブログ

坊ちゃん -読書会ワークシート- [読んでみました]

==QuizKnock読書会(11月)に向けて

今月の課題図書は「坊ちゃん/夏目漱石」。
小学生か、中学生の頃に読んだ記憶があります。

昔の日本文学は旧仮名遣いが苦手で避けて通ってました。
なので、今回も銀河鉄道の夜と同じように10歳までに読みたい日本名作シリーズで
読んでみました。
すーっと読めたぞ!?


【感想】
---------------------------
最初はちょっと難しいなぁと思いながら読んでいたけれど、
何があっても自分の中の正義を貫き通して生きる主人公に、
最後は笑ってしまった。どこにでも嫌な奴はいるもんだけど、
あまりにおかしいと思ったら辞めてしまえばいい、って、
こんなに昔から言われてたんだな。。。
---------------------------


読書会シート

「坊ちゃん / 夏目漱石」
-------------------------------------------------------------------

誰が 何をする 話? 

 主人公が 学校の教師として赴任し、そこで起きる様々な事件に対し、
 自分の思う「正しさ」を貫き通す話

クライマックスは?

 退職させられた同僚とともに、陰で何かをたくらむ教師と校長をとっちめる。

 その後、筋の通らないおかしな職場に対して、自分から退職して東京へ戻ってくる。

気になったところ

 ぼこぼこにしたのはヤマアラシ。
 主人公は坊ちゃん。。。?
 何もしてないことはないけれど、この配置はなぜだろうと素朴な疑問。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。