SSブログ

2021年の読書記録(その2) [読んでみました]

2021年の読書メーター

読んだ本の数:239
読んだページ数:43675
ナイス数:480


去年のまとめは前記事に記載したのでそちらを参照ください。

今回は読んだ本詳細、後半です。
ミステリと言う勿れ (1) (フラワーコミックスアルファ)ミステリと言う勿れ (1) (フラワーコミックスアルファ)感想
実写化されるということで読んでみました。髪型が特徴的すぎるなあ、ガロくん、かっこいいなあと思いつつ気付いたら読み終わってた。
読了日:11月20日 著者:田村 由美
ミステリと言う勿れ (2) (フラワーコミックスアルファ)ミステリと言う勿れ (2) (フラワーコミックスアルファ)感想
遺言って、いごん、とも読むんだな、と学び。見えなくなったらなくなったのと同じって、人に対してもそう考えてる犯人が怖かった。
読了日:11月20日 著者:田村 由美
薬屋のひとりごと 4 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 4 (ヒーロー文庫)感想
ここで知るのか……これで国が落ち着きを取り戻すとも思えないし、まだまだ先は続きますね。楽しみに読みます!
読了日:11月20日 著者:日向夏
19番目のカルテ 徳重晃の問診 (1) (ゼノンコミックス)19番目のカルテ 徳重晃の問診 (1) (ゼノンコミックス)感想
地元の病院の総合診療科にお世話になった。広く視野を持って聞いてくれるし、アドバイスもくれる。その分知識も経験も積む必要があるし、大変なことだと思う。担当してくれた先生も、いろんな経験されたのだろうな……と、この本を読んで思った。
読了日:11月21日 著者:富士屋カツヒト
プラタナスの実 (1) (ビッグコミックス)プラタナスの実 (1) (ビッグコミックス)感想
小児科って、いろいろいろいろ大変だろうなと思った。相手は筋道立てて話せる訳じゃないし、泣くだけかもしれないし。
読了日:11月21日 著者:東元 俊哉
薬屋のひとりごと 5 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 5 (ヒーロー文庫)感想
本編は謎が謎を呼ぶ形。ちょっと消化不良なところもあるけれど、最終的には花街の女は強いなあと。続きも楽しみ。
読了日:11月21日 著者:日向 夏
勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる~この白魔導師が規格外すぎる~(1) (モンスターコミックス)勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる~この白魔導師が規格外すぎる~(1) (モンスターコミックス)感想
入院中、なろうで読んだ作品。文庫化してコミカライズされたということで買ってみました。今のところはまだなろうと変わらぬストーリー。この勇者、ほんとロクデナシなんだよね。主人公がこのパーティーに入れてよかったよ。
読了日:11月21日 著者:椋野 わさび,水月穹
賢者の学び舎 防衛医科大学校物語 (1) (ビッグコミックス)賢者の学び舎 防衛医科大学校物語 (1) (ビッグコミックス)
読了日:11月22日 著者:山本 亜季
賢者の学び舎 防衛医科大学校物語 (2) (ビッグコミックス)賢者の学び舎 防衛医科大学校物語 (2) (ビッグコミックス)感想
人と触れ合って、心を見て、知って、気づいて、傷ついて、そうやって昨日の自分を乗り越えていく。1巻の最初に「青年から医官になるまでの物語」とあった通り、技術だけでなく、心が自衛隊の医官となるまでを描く物語だと感じた。
読了日:11月22日 著者:山本 亜季
薬屋のひとりごと 6 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 6 (ヒーロー文庫)感想
馬閃、いいやつだなぁ。どうか幸せになってほしい。あと、誰でもくすぐりにはたえられないだろうよ……
読了日:11月23日 著者:日向 夏
じいさんばあさん若返る (1) (MFC)じいさんばあさん若返る (1) (MFC)感想
Twitterでちょいちょい見てた漫画。最初からまとめて読めて良かった。若返ってしまってもいつもと変わらず普通にすごそうとしてるのがなんだか心地よい。
読了日:11月23日 著者:新挑 限
異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。 (1) (裏少年サンデーコミックス)異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。 (1) (裏少年サンデーコミックス)感想
願い事は一つとは限らないからって……。一人で生きて来た人が、異世界転生して本で人と繋がっていく。次も楽しみ。
読了日:11月23日 著者:近江谷
じいさんばあさん若返る (2) (MFC)じいさんばあさん若返る (2) (MFC)感想
この二人はほんと仲良く過ごしてきたんだろうな。ほっこりする。
読了日:11月23日 著者:新挑 限
ジオと黄金と禁じられた魔法 1 (少年サンデーコミックス)ジオと黄金と禁じられた魔法 1 (少年サンデーコミックス)感想
素朴で可愛い主人公に癒やされる。まだまだ物語が始まったところなので何とも言えないけれど、ゆるーく進んでほしいものだけど、どうもそうはいかなさそうだよな……
読了日:11月23日 著者:桐幡 歩
19番目のカルテ 徳重晃の問診 (2) (ゼノンコミックス)19番目のカルテ 徳重晃の問診 (2) (ゼノンコミックス)感想
一人一人と面と向かってちゃんと対応してるから、辛さや苦しさがあるのだろう。お医者さんの笑顔の奥にはどれほどの経験が積まれているのか……ほんと頭が下がる。
読了日:11月24日 著者:富士屋カツヒト
東京軌道エレベーターガール (1) (サンデーうぇぶりSSC)東京軌道エレベーターガール (1) (サンデーうぇぶりSSC)
読了日:11月24日 著者:
otona MUSE(オトナミューズ) 2021年 12 月号otona MUSE(オトナミューズ) 2021年 12 月号
読了日:11月25日 著者:
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい! 1」 (コロナ・コミックス)本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい! 1」 (コロナ・コミックス)感想
ほかの方の感想を見てるとこれから面白くなってくるらしいんですが、大学生から転生したにしてはわがままというか、もうちょいうまいことやってほしいなあと思ってしまい……うーん。続き読みたい!ってならなかったな。
読了日:11月25日 著者:香月美夜,鈴華,椎名優
ジオと黄金と禁じられた魔法 2 (少年サンデーコミックス)ジオと黄金と禁じられた魔法 2 (少年サンデーコミックス)感想
成長著しい主人公。自分で考えて動くことは大事だ。
読了日:11月25日 著者:桐幡 歩
言解きの魔法使い (2) (サンデーGXコミックス)言解きの魔法使い (2) (サンデーGXコミックス)感想
言葉を操って親友と思わせたのかもしれないと悩む友人に、どういうきっかけにせよ、今親友でいることに何も問題はないといいきれるのは、心の強さと友と一緒にいたいという強い想い。そんな思いを持っていられることが素敵だ。
読了日:11月25日 著者:結月 さくら
神達に拾われた男(1) (ガンガンコミックスUP!)神達に拾われた男(1) (ガンガンコミックスUP!)感想
小っさくなって異世界にいるから大変だけど、やりたいことをやって、自分の好きなようにのんびり暮らす。楽しくてちょっと贅沢な時間。あー、料理のスキルは生きてく上で必須なんだろうなー
読了日:11月26日 著者:Roy,蘭々
死神に嫁ぐ日I (シルフコミックス)死神に嫁ぐ日I (シルフコミックス)感想
最後にぐっと成長した姿を見て、生きてる時間が違うことを感じさせられた。相手は神なんだと。
読了日:11月26日 著者:椿 カヲリ
ジオと黄金と禁じられた魔法 3 (少年サンデーコミックス)ジオと黄金と禁じられた魔法 3 (少年サンデーコミックス)感想
ギンとの対決。彼に一体何があったんだろう。続きがきにかかるけどいったん他へ。
読了日:11月26日 著者:桐幡 歩
薬屋のひとりごと 7 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 7 (ヒーロー文庫)感想
猫猫、言ってしまいましたね……まあ、それが現実になるまでには超えるべき壁が多すぎる気がしますが、どうなっていくのか見守っていきたいと思います。
読了日:11月27日 著者:日向 夏
五番街の白やぎさん 2 (サンデーGXコミックス)五番街の白やぎさん 2 (サンデーGXコミックス)感想
白やぎさんと一緒にいる託くん。人と話をして少しずつほぐれていって、その先に誰かと心が通じる日が来るんじゃないか、そうなったらいいと切に思う。
読了日:11月27日 著者:
葬送のフリーレン (3) (少年サンデーコミックス)葬送のフリーレン (3) (少年サンデーコミックス)感想
フリーレンの中に、勇者と旅した10年間が詰まってる。折に触れて、その時の光景がよみがえり、今につながる。少しずつそうやって、当時の仲間の想いがわかるようになっていくのだろう。ゆっくりでいいから、あの時も、今も、誰かと過ごすことはかけがえのない大切な時間だと気づいてほしい。
読了日:11月27日 著者:
はじめての統計学 レジの行列が早く進むのは、どっち!?はじめての統計学 レジの行列が早く進むのは、どっち!?感想
最後の方へ行くにしたがって、難しくなるような作り方。
最初の方は「試行」等、必要な言葉から解説していてわかりやすく読み進められた。
「数字そのものに意味はない。数字に「やばい」とか「大丈夫」という意味付けをするのは人間」という言葉が心に残った。「専門家が言ってる」とか「科学的に云々」等の発言者の属性や言葉ではなく、データで人を騙すことも可能だと念頭に置き、データを自分の目で判断して確認することが大切だと改めて感じた。
読了日:11月28日 著者:サトウマイ
お菓子男子 (1) (サンデーうぇぶりSSC)お菓子男子 (1) (サンデーうぇぶりSSC)感想
主人公を「頑張れ」って応援したくて、気づいたら少し手に力が入ってました。続きも楽しみ。
読了日:11月28日 著者:片倉 頼
妻、小学生になる。 1 (芳文社コミックス)妻、小学生になる。 1 (芳文社コミックス)感想
ツイッターで回ってきた漫画。奥さんのことがほんと大好きな家族だったんだなーと、見てて幸せになる。
読了日:11月29日 著者:村田椰融
ナースのチカラ ~私たちにできること 訪問看護物語~ 1 (1) (A.L.C.DX)ナースのチカラ ~私たちにできること 訪問看護物語~ 1 (1) (A.L.C.DX)感想
年齢が高くなると、新たな環境へ飛び込むだけでもなかなか難しくなるのに、勉強してナースになる!って覚悟必要だったろうな。人生、勉強なんだな。
読了日:11月30日 著者:広田奈都美
うちの会社の小さい先輩の話 (1) (バンブー・コミックス)うちの会社の小さい先輩の話 (1) (バンブー・コミックス)感想
ツイッターで回ってきて読んでた本。ほぼほぼ読んだことある話だったけど、頭からまとめて読めたので流れがわかってよかった。この中では、早川さんが好きなキャラなので幸せになってくれるといいなあ。
読了日:11月30日 著者:斎創
薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ (6) (サンデーGXコミックス)薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ (6) (サンデーGXコミックス)
読了日:11月30日 著者:
魔王城でおやすみ (1) (少年サンデーコミックス)魔王城でおやすみ (1) (少年サンデーコミックス)感想
とにかく、眠りたい姫が巻き起こす騒動。ちょっと読んで、ちょっと笑えて気分転換にいい。
読了日:12月01日 著者:熊之股 鍵次
異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。 (角川ビーンズ文庫)異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。 (角川ビーンズ文庫)感想
異世界転生ものだしなあ、とスルーしていたのですが、なんと堅実な転生…。本好きとしては、こんな落ち着いて過ごせるなら転生もありだよな、と思ってしまう。途中で、主人公が心の中で「なんだこの状況は、少女漫画か何かだろうか。アラサーの少女漫画みたいな恋愛に需要なんてあるのだろうか」と言ってて、笑いながら需要なければこの本出てないよ!ってツッコミ入れてしまった(汗
読了日:12月02日 著者:和泉 杏花
勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる~この白魔導師が規格外すぎる~(1) (モンスターコミックス)勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる~この白魔導師が規格外すぎる~(1) (モンスターコミックス)
読了日:12月02日 著者:椋野 わさび,水月穹
言解きの魔法使い (3) (サンデーGXコミックス)言解きの魔法使い (3) (サンデーGXコミックス)感想
少しずつ距離を縮めながら、相手の置かれた状況を知って、相手を想う。思う気持ちが互いに支えになって、互いに自分の力になり、いつかこの二人が同じ方向を見つめて何事もなく笑いあえるようになるんだと信じてる。
読了日:12月02日 著者:結月 さくら
五番街の白やぎさん 3 (サンデーGXコミックス)五番街の白やぎさん 3 (サンデーGXコミックス)感想
完結。自分の人生を彼が自分で選んだ。それが通常とは異なったとしても、自分が選択した、ということが大きな成長。うん。よかった。
読了日:12月02日 著者:結月 さくら
死神に嫁ぐ日II (シルフコミックス)死神に嫁ぐ日II (シルフコミックス)感想
そう来ましたか。ゆっくり心が近づき、ゆっくり心が成長して離れていく。種が違うと時の流れも変わるものとはいえ、切ない。
読了日:12月02日 著者:椿 カヲリ
ふしぎ駄菓子屋 銭天堂ふしぎ駄菓子屋 銭天堂感想
ずっと気になってた本。思ってたのと少し違ったけど、良かった。チャンスをつかんでもうまく幸せに繋げられるかは自分次第ってことよね。
読了日:12月03日 著者:廣嶋 玲子
探偵ゼノと7つの殺人密室 (3) (少年サンデーコミックス)探偵ゼノと7つの殺人密室 (3) (少年サンデーコミックス)
読了日:12月03日 著者:
失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~(1) (ガンガンコミックスUP!)失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~(1) (ガンガンコミックスUP!)感想
まだまだお話はこれから、って感じですね。続きも楽しみ。
読了日:12月03日 著者:進行諸島,肝匠&馮昊(Friendly Land)
秘密 3―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)秘密 3―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)感想
恐ろしいのは、人の心…
読了日:12月04日 著者:清水 玲子
薬屋のひとりごと 8 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 8 (ヒーロー文庫)感想
そこまで……。ますます、目が離せない展開になってきましたね。続きがすぐ読めることに感謝!
読了日:12月04日 著者:日向 夏
穏やか貴族の休暇のすすめ。穏やか貴族の休暇のすすめ。感想
穏やか貴族、というだけあって、内容も穏やか。1冊にいろいろ詰めこむ本も多い中、ゆるゆると過ぎていくのが心地よい。続きも楽しみ。
読了日:12月05日 著者:
まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法感想
しまった、カバー変わったのでもう一回買っちゃった……。そりゃ、どこかで読んだはずだわ
読了日:12月05日 著者:小林弘幸,一色美穂
異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。2 (角川ビーンズ文庫)異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。2 (角川ビーンズ文庫)感想
転生した主人公がこの国の人になって、自分の大切な人を守る話になりましたね。大事な人たちを守りたい、というシンプルな想い。でも、シンプルだからこそ、心から願い続けられるものなのかもしれない。
読了日:12月05日 著者:和泉 杏花
夜明けの図書館 (ジュールコミックス)夜明けの図書館 (ジュールコミックス)感想
前向きに物事を捉えると、見え方がまた変わる。新人司書さんがスパイスになって、関わった人が少し今までと違った見え方になるといいな
読了日:12月06日 著者:埜納 タオ
勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる~この白魔導師が規格外すぎる~(2) (モンスターコミックス)勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる~この白魔導師が規格外すぎる~(2) (モンスターコミックス)感想
入院中、なろうで読んだ小説が出版されてるということで探したんだけど見つからず、コミカライズを見つけたので読んでみました。今のところ、なろうと変わらず。(細かいところ違う気もするけど)主人公には、もう少し自信持てよ、かえって嫌味だぞ、と思うけれど、続きも楽しみにしてます。
読了日:12月06日 著者:椋野 わさび,水月 穹
葬送のフリーレン (4) (少年サンデーコミックス)葬送のフリーレン (4) (少年サンデーコミックス)
読了日:12月06日 著者:
穏やか貴族の休暇のすすめ。@COMIC 第1巻 (コロナ・コミックス)穏やか貴族の休暇のすすめ。@COMIC 第1巻 (コロナ・コミックス)感想
何か読みたいなとおもったので基本小説で読んでるこちらを。コミカライズされると削られてさみしところもあるけれど、絵になってわかりやすくもなりますね。スタッドは、マンガのほうが絶対零度なんだよ!という感じが出てて好み。
読了日:12月07日 著者:百地・岬
ナースのチカラ ~私たちにできること 訪問看護物語~ 2 (2) (A.L.C.DX)ナースのチカラ ~私たちにできること 訪問看護物語~ 2 (2) (A.L.C.DX)感想
お医者さんや看護師さんって、まっすぐその道を揺らぐことなく進んでいるんだと思いこんでたけど、揺らぐことはあるし、見失うこともあるし、当たり前だけど人間なんだよなと。感謝。
読了日:12月07日 著者:広田奈都美
秘密 4―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)秘密 4―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)感想
一人の人間が他人の秘密を墓場まで持っていかなくてはならないなんて、読んでいるこちらまで苦しくなる。でも、読んでしまう。タイトル通り秘密をのぞき見ている感覚を改めて感じる本。
読了日:12月08日 著者:清水 玲子
秘密―トップ・シークレット (5) (JETS COMICS (4535))秘密―トップ・シークレット (5) (JETS COMICS (4535))
読了日:12月08日 著者:清水 玲子
秘密 6―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)秘密 6―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)
読了日:12月08日 著者:清水 玲子
秘密 7―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)秘密 7―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)
読了日:12月08日 著者:清水 玲子
秘密 8―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)秘密 8―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)感想
人の見たものが死してもなお脳に残るとする世界。読んでいると怖くなるが、つい先に進みたくなる。秘密の世界を見ている感覚。
読了日:12月08日 著者:清水 玲子
神達に拾われた男(2) (ガンガンコミックスUP!)神達に拾われた男(2) (ガンガンコミックスUP!)感想
久しぶりに人と出会い、外に出て仕事をする。変化からそれが示すものを考えられるのは主人公の素晴らしいところ。領主様とともによき時を過ごしてほしいなあ。
読了日:12月09日 著者:Roy,蘭々
死神に嫁ぐ日III (シルフコミックス)死神に嫁ぐ日III (シルフコミックス)感想
少しずつ近づいていく二人の心。でも、種族の違いがうっすら壁を作る。心の壁は自分で壊す以外に壊せないのだけど、少しずつ少しずつでいいから幸せになってほしい。
読了日:12月09日 著者:椿 カヲリ
言解きの魔法使い (4) (サンデーGXコミックス)言解きの魔法使い (4) (サンデーGXコミックス)
読了日:12月09日 著者:結月 さくら
秘密 9―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)秘密 9―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)
読了日:12月10日 著者:清水 玲子
秘密 10―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)秘密 10―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)
読了日:12月10日 著者:清水 玲子
秘密 11―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)秘密 11―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)
読了日:12月10日 著者:清水 玲子
秘密 12―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)秘密 12―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)感想
気になって結局最後まで読んでしまった…。薪さんにとって、第九はいわゆる「ホーム」だったんだな。
読了日:12月10日 著者:清水 玲子
穏やか貴族の休暇のすすめ。2穏やか貴族の休暇のすすめ。2感想
相変わらずの貴族さまご一行。元の世界に戻る方法がわからないから休暇として楽しもうという考えができるところがすごいよな、と1巻と同じ感想を抱きつつ読み進める。能力があって、手元に置いておきたい人は自然と自分の味方にできちゃう貴族様。新たなメンバーを加えてお話はこれから本格的に進んでいくようです。続きも楽しみ。
読了日:12月11日 著者:
Mr.CB 8 (8) (ヤングチャンピオンコミックス)Mr.CB 8 (8) (ヤングチャンピオンコミックス)感想
チームが解体されるのか否かの最終節。自力で昇格をたぐり寄せるチャンスがあるなら、サポーターも推すよ。何だか自分もサポーターの一人になった気分。
読了日:12月11日 著者:綱本将也,谷嶋イサオ
賢者の転生実験賢者の転生実験感想
転生物。最後にミラに入れ込んでしまうところまでの主人公の心の変化が急過ぎてついていけなかった。いわゆるハーレム系は苦手だなってことがわかったので良いか。
読了日:12月11日 著者:東国不動
失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~(2) (ガンガンコミックスUP!)失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~(2) (ガンガンコミックスUP!)感想
魔人の狙いが分かってきたが、かなり弱らされてる人間をどう立て直していくのか、次も楽しみ。
読了日:12月11日 著者:進行諸島,肝匠&馮昊(Friendly Land)
クリスマス・キャロル (新潮文庫)クリスマス・キャロル (新潮文庫)
読了日:12月11日 著者:ディケンズ
穏やか貴族の休暇のすすめ。@COMIC 第2巻 (コロナ・コミックス)穏やか貴族の休暇のすすめ。@COMIC 第2巻 (コロナ・コミックス)感想
マンガのリゼルは、可愛いらしい貴族様。これもいいねぇ、と思いながら読み進めてあっという間に読了。続きも楽しみ。
読了日:12月12日 著者:百地,岬,8KEY
声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている 6 (6) (少年チャンピオン・コミックス)声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている 6 (6) (少年チャンピオン・コミックス)感想
今回も優しい世界。誰かのために自分から動こうとして、傷つけて仲直りして、より固まっていく……穏やかな普通の日常が続いていきますように。
読了日:12月14日 著者:矢村いち
キングダム ハーツ シリーズ メモリアルアルティマニア (SE-MOOK)キングダム ハーツ シリーズ メモリアルアルティマニア (SE-MOOK)感想
やっと読み終わった…盛りだくさんでした。読んでて懐かしくなりましたね…3、まだ途中なんですが、終わらせたいような、終わらせたくないような。
読了日:12月14日 著者:
クリスマス・キャロル (新潮文庫)クリスマス・キャロル (新潮文庫)感想
読み終わった後、なんだか「笑顔」が気になった。

最初は怒ってばかりで笑うことのなかったスクルージが、最後には涙を流して笑うまでに自分を変えた。
それを情景描写でも霧・もやが晴れたなどと演出していたので、最後の章の「笑顔」が心に残ったのだろう。

小さい頃に読んだときはそんなことに気づくはずもなく、ただただ怖かったなぁ。。。
読了日:12月14日 著者:ディケンズ
葬送のフリーレン (5) (少年サンデーコミックス)葬送のフリーレン (5) (少年サンデーコミックス)感想
10年の思い出をもう一度思い返しながらたどることで、当時の言葉の意味を知ったり、今の自分たちと照らし合わせて理解したり。そうやって自分と仲間は成長する。そうやって成長していることにいつか気づいて、その時みんなで笑っていればいい。
読了日:12月15日 著者:
ひらばのひと(2) (モーニング KC)ひらばのひと(2) (モーニング KC)感想
友人に出会う話が好き。主人公が義士をできるようになるまで、どこかで生きててくれますように。
読了日:12月15日 著者:久世 番子
死神に嫁ぐ日IV (シルフコミックス)死神に嫁ぐ日IV (シルフコミックス)感想
え、え、え。というところで終わり。うまい終わり方だよな。次も読むしか。
読了日:12月16日 著者:椿 カヲリ
秘密 season 0 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)秘密 season 0 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)感想
そんなそんな想いをずっと抱いて生きてきたの!? 苦しいよ、つらいよ……鈴木さんを見つけてくれてほんとよかった。大事にする、されて幸せな生活に……ならないんだよな……
読了日:12月16日 著者:清水玲子
雑貨店とある 1 (芳文社コミックス)雑貨店とある 1 (芳文社コミックス)感想
さらっと読了。さらっと過ぎていった感じでした。
読了日:12月16日 著者:上村五十鈴
ホテル・インヒューマンズ (1) (サンデーうぇぶりSSC)ホテル・インヒューマンズ (1) (サンデーうぇぶりSSC)感想
雰囲気がすき。次、出ないかな-。
読了日:12月16日 著者:田島 青
言解きの魔法使い (5) (サンデーGXコミックス)言解きの魔法使い (5) (サンデーGXコミックス)
読了日:12月17日 著者:結月 さくら
穏やか貴族の休暇のすすめ。3穏やか貴族の休暇のすすめ。3感想
いろいろ盛り込まれた1冊。元の世界側が書かれてたのが私には嬉しかった。しかし、この状況じゃ、なかなか元の世界には戻れそうになさそうね……続きも楽しみ
読了日:12月18日 著者:
魔導具師ダリヤはうつむかない ~Dahliya Wilts No More~1 (BLADEコミックス)魔導具師ダリヤはうつむかない ~Dahliya Wilts No More~1 (BLADEコミックス)感想
タイミング的に最悪な婚約破棄。ダリアには幸せになってくれー
読了日:12月19日 著者:住川惠,甘岸久弥,景
ナースのチカラ ~私たちにできること 訪問看護物語~ 3 (3) (A.L.C.DX)ナースのチカラ ~私たちにできること 訪問看護物語~ 3 (3) (A.L.C.DX)感想
コロナの話も出てきてて。自分の傍に近づけば排除しようとするのに、自分とは関わりのないところで戦う人には拍手する。苦しみながらも、そういうもんよ、と戦い続ける……改めて医療に関わる方々に感謝。
読了日:12月19日 著者:広田奈都美
失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~(3) (ガンガンコミックスUP!)失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~(3) (ガンガンコミックスUP!)感想
戦略の勝利ですね。まずはよかった。この先魔族との戦いも続いていくので気になるとこだけれど、ノベルにしようかな。
読了日:12月19日 著者:進行諸島,肝匠&馮昊(Friendly Land)
国境のエミーリャ (1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)国境のエミーリャ (1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)感想
自由ってとても大事だな、と。
読了日:12月19日 著者:池田 邦彦,津久田 重吾
葬送のフリーレン (6) (少年サンデーコミックス)葬送のフリーレン (6) (少年サンデーコミックス)感想
人間の時代がきた、と言えるフリーレンは、ヒンメルたちとの冒険や、今回の旅を通して、少しずつ変わっている。種族の違いから成長も遅々たるものなのだろうけれど、誰かと関わることによって少しずつ少しずつ想いを理解して一歩ずつ進んでいる。この先のフリーレンもまた楽しみ。
読了日:12月19日 著者:
魔導具師ダリヤはうつむかない ~Dahliya Wilts No More~ 2 (BLADEコミックス)魔導具師ダリヤはうつむかない ~Dahliya Wilts No More~ 2 (BLADEコミックス)感想
互いに互いを想う気持ちって大事。きっと恋になるのだろうな、と思いつつ、ダリヤには幸せに暮らしてほしい。
読了日:12月20日 著者:甘岸久弥,住川惠,景
魔導具師ダリヤはうつむかない ~Dahliya Wilts No More~ 3 (BLADE COMICS)魔導具師ダリヤはうつむかない ~Dahliya Wilts No More~ 3 (BLADE COMICS)感想
うつむかずに好きなものを好きと言えるダリヤは素敵。素敵な人にすてきなことがおきますよう。
読了日:12月21日 著者:住川惠,甘岸久弥,景
異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。 (角川ビーンズ文庫)異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。 (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月22日 著者:和泉 杏花
穏やか貴族の休暇のすすめ。4穏やか貴族の休暇のすすめ。4感想
楽しい。ストーリーが進むとか進まないとか、帰れるとか帰れないとかどうでもいいくらい日常会話が楽しい。だから続きが気になる……
読了日:12月22日 著者:
まんがで身につく ずるい考え方まんがで身につく ずるい考え方感想
途中で「小学5年生にわかるように説明」と出てきたあたりで流し読みに切り替え。個人的にこの言葉は自分の理解度を自分が図るには良いけれど、他人から言われるのにはよい記憶がないので。
読了日:12月22日 著者:木村尚義
野原ひろし 昼メシの流儀(1)野原ひろし 昼メシの流儀(1)感想
シンちゃんのお父さんの昼メシにかける情熱がわかる本。少し笑って、さあ気分転換!
読了日:12月22日 著者:塚原 洋一 (著), 臼井 儀人 (イラスト)
言解きの魔法使い (6) (サンデーGXコミックス)言解きの魔法使い (6) (サンデーGXコミックス)感想
最後は正攻法でお兄さんや、彼女、姪っ子の敵を取りに行くのが、彼らしいし、それを助けるのも彼らしい。命や自分の一部を引き換えにしてでも、相手を信じ、助けようとする心。そのつながりは切れることなどなく、一緒に過ごす中で、さらに太く、さらに強くなり続けるだろう。この先つらいこともあるだろうけれど、最終的には奴らの命より大事な家名を、仕事を、財をぶっ壊して、二人で笑っている未来が見える。
読了日:12月23日 著者:結月 さくら
探偵ゼノと7つの殺人密室 (4) (少年サンデーコミックス)探偵ゼノと7つの殺人密室 (4) (少年サンデーコミックス)感想
島編。まだ続くのか長いなあと思ったけどどうやら次巻もその次の巻もなのか…
読了日:12月23日 著者:
お菓子男子 (2) (サンデーうぇぶりSSC)お菓子男子 (2) (サンデーうぇぶりSSC)
読了日:12月24日 著者:片倉 頼
お菓子男子(3) (少年サンデーコミックス)お菓子男子(3) (少年サンデーコミックス)感想
しゅがが、賢治さんに会いたかったのにすぐにとびださずにパティシエとして貫き通したこと、よくやったね。やっとおじさんに会えてここからもっともっと腕を磨いて美味しいスイーツを作り続けてほしい。がんばれー。
読了日:12月24日 著者:片倉頼
科学的な適職【ビジネス書グランプリ2021 自己啓発部門 受賞! 】科学的な適職【ビジネス書グランプリ2021 自己啓発部門 受賞! 】感想
やっと読み切った…。大罪とか大悪とかインパクトのある言葉使ってるけど「不安は目に見えないから感覚を数値化して見える化して、その結果に基づいて考える」ということを時々に合わせた方法を具体例としてあげながら解説してる本。ただ最終的には大事なときだけそうして、後は流れに身を任せてね、ってことなので不安感じたら数値化して客観視しようね、ってことだけ覚えたらいいんじゃないかと。
読了日:12月25日 著者:鈴木 祐
最強の鑑定士って誰のこと? ~満腹ごはんで異世界生活~1 (B's-LOG COMICS)最強の鑑定士って誰のこと? ~満腹ごはんで異世界生活~1 (B's-LOG COMICS)感想
ごはん作って食べてみんなが幸せになる。ほっこり幸せ。
読了日:12月25日 著者:不二原 理夏,シソ
公爵夫人の50のお茶レシピ 1 (フロース コミック)公爵夫人の50のお茶レシピ 1 (フロース コミック)感想
芸は身を扶ける。やりたいことをやって楽しく生きる主人公がまぶしい。これからに幸あれ。
読了日:12月26日 著者:Antstudio
穏やか貴族の休暇のすすめ。@COMIC 第3巻 (コロナ・コミックス)穏やか貴族の休暇のすすめ。@COMIC 第3巻 (コロナ・コミックス)
読了日:12月26日 著者:百地,岬,8KEY
パパと親父のウチご飯 1 (BUNCH COMICS)パパと親父のウチご飯 1 (BUNCH COMICS)感想
美味しそう…。
読了日:12月26日 著者:豊田 悠
31番目のお妃様 1 (B's-LOG COMICS)31番目のお妃様 1 (B's-LOG COMICS)感想
お転婆な女性が全力で恋する物語。なんかすがすがしいよ。幸せになあれ。
読了日:12月27日 著者:七輝翼
パパと親父のウチ呑み 1 (BUNCH COMICS)パパと親父のウチ呑み 1 (BUNCH COMICS)感想
簡単にできそうなオツマミが載ってて嬉しい。たたききゅうり作りたい!
読了日:12月27日 著者:豊田悠
しっぽの声 (1) (ビッグコミックス)しっぽの声 (1) (ビッグコミックス)感想
立場を変えて見てみると見え方が変わる。それはわかる、わかるんだ。切ない…
読了日:12月29日 著者:
穏やか貴族の休暇のすすめ。5穏やか貴族の休暇のすすめ。5感想
ゆったり休暇を楽しんでるようで何より。憲兵長……頑張れ。
読了日:12月29日 著者:
ずたぼろ令嬢は姉の元婚約者に溺愛される (Mノベルスf)ずたぼろ令嬢は姉の元婚約者に溺愛される (Mノベルスf)感想
主人公がめちゃくちゃ卑屈なのが気にはなるけれど、周囲のキャラクターも面白いし、続きも楽しみ。
読了日:12月29日 著者:とびらの
ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~(1) (モンスターコミックスf)ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~(1) (モンスターコミックスf)感想
暦もイベントムービーも思い出せるとは、相当なやりこみ。歴史を変えてしまった後の予言者がこれからどうなるのか今から心配だけど、今は主人公に推しメンと活動できる喜びを堪能してほしい。楽しんだもの勝ち。
読了日:12月29日 著者:yos,港瀬 つかさ
ずたぼろ令嬢は姉の元婚約者に溺愛される(1) (モンスターコミックスf)ずたぼろ令嬢は姉の元婚約者に溺愛される(1) (モンスターコミックスf)感想
漫画も読んでみたけど、ノベルのが好きかな。
読了日:12月29日 著者:仲倉 千景,とびらの
ジオと黄金と禁じられた魔法 4 (少年サンデーコミックス)ジオと黄金と禁じられた魔法 4 (少年サンデーコミックス)感想
え、今どの時代で何が起きてるのか?!ってなったけど、そういうことなのね。みんなで協力して、いつか願いがかなうことを信じてる。
読了日:12月29日 著者:桐幡 歩
コンビニいちばん!! 1 (アクションコミックス)コンビニいちばん!! 1 (アクションコミックス)感想
コンビニの方とお仕事してたときのことを思い出しました。懐かしいな…
読了日:12月29日 著者:末田 雄一郎
しっぽの声 (2) (ビッグコミックス)しっぽの声 (2) (ビッグコミックス)
読了日:12月29日 著者:
しっぽの声 (3) (ビッグコミックス)しっぽの声 (3) (ビッグコミックス)
読了日:12月29日 著者:
Dr.コトー診療所 (1) (ヤングサンデーコミックス)Dr.コトー診療所 (1) (ヤングサンデーコミックス)感想
ドラマ化もされてたけど、そちらも含めて初見。設備もない上に信頼を築くところからって大変すぎると改めて。
読了日:12月30日 著者:山田 貴敏
ごほうびごはん 1 (芳文社コミックス)ごほうびごはん 1 (芳文社コミックス)感想
美味しいは幸せの始まり!
読了日:12月31日 著者:こもとも子
舞妓さんちのまかないさん (1) (少年サンデーコミックススペシャル)舞妓さんちのまかないさん (1) (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:12月31日 著者:小山 愛子
舞妓さんちのまかないさん (2) (少年サンデーコミックススペシャル)舞妓さんちのまかないさん (2) (少年サンデーコミックススペシャル)感想
気になってた本。少し事件が起きつつ、周りに助けてもらいつつ、ゆっくり進んでいる。適材適所で互いを認めてる空気とか、ほんわかしてていいな。
読了日:12月31日 著者:小山 愛子
失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~ (GAノベル)失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~ (GAノベル)感想
コミカライズで先に知って、後で小説を読むパターン。小説のが好きなので続きはこちらで読み進める予定。
読了日:12月31日 著者:進行 諸島
舞妓さんちのまかないさん (3) (少年サンデーコミックススペシャル)舞妓さんちのまかないさん (3) (少年サンデーコミックススペシャル)感想
美味しいごはんはみんなを笑顔にさせる何かがあるよね。よい年になりますように。
読了日:12月31日 著者:小山 愛子
薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ (7) (サンデーGXコミックス)薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ (7) (サンデーGXコミックス)
読了日:12月31日 著者:
薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ (8) (サンデーGXコミックス)薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ (8) (サンデーGXコミックス)
読了日:12月31日 著者:
薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ (9) (サンデーGXコミックス)薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ (9) (サンデーGXコミックス)
読了日:12月31日 著者:
薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ (10) (サンデーGXコミックス)薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~ (10) (サンデーGXコミックス)
読了日:12月31日 著者:
パパと親父のウチご飯 2巻: バンチコミックスパパと親父のウチご飯 2巻: バンチコミックス感想
やけになって気分転換したい時なんて誰にでもあるよね。そこでガス欠になって帰ってこれないなんていう、ツイテナイのが千石さんらしいけれど。。。
読了日:12月31日 著者:豊田悠
穏やか貴族の休暇のすすめ。@COMIC 第4巻 (コロナ・コミックス)穏やか貴族の休暇のすすめ。@COMIC 第4巻 (コロナ・コミックス)感想
ヴァイオリンを弾きながらも、舞台にはケチをつけず、完璧な対応をする……さすが、貴族さま。。。
読了日:12月31日 著者:百地,岬,さんど,孫之手ランプ

読書メーター

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。