SSブログ

何者 -読書会ワークシート- [読んでみました]

==QuizKnock読書会(3月)に向けて

今月の課題図書は「何者/朝井リョウ」。
直木賞になったけれど、全く興味なくて読んでなかった本。
就職活動、うまくいかなかったわけで、そんなうまくいかなかった出来事を
自分の前に突き出されてもあまりいい気分じゃないなぁ...って思ってた。

頑張って読みました。

【感想】
---------------------------
最後の部分にある「傍観者で見ていた視点から、当事者の視点への変更」で、読後感が一気にどんよりとした。
あまりいい思い出がなかった自分の就職活動が、今、まざまざと目の前にさらけ出されて気色悪い。
本に記載されていない自分の就職活動を思い出してしまったということは、感情移入もできるすごい文章なのだろうけど、気持ち悪いこの読後感をうまく消化できない。振り返ろうとしてもこの気持ち悪さがすべての邪魔をする。。。

もう少し風化してきた頃(老後かな)に、またゆっくり読んでみたい。
---------------------------


読書会シート

「何者/朝井リョウ」
-------------------------------------------------------------------

誰が 何をする 話? 

 主人公たちが いろいろありながら 就職活動をする話

クライマックスは?

 主人公が傍観者を気取っていたところから
 自分の問題として、自分をしっかり見つめ始めたこと

気になったところ

 いろいろあったはずだけど、今回はほんとごめんなさい。


 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。