SSブログ

2016年の観戦記録--13勝3分5敗 [見ました]

今年のサッカー観戦を、まとめてみます。

24戦 6勝6分12敗
(グランパスに限ると 22戦 4勝6分12敗)

今年も多くの友人と出会い、多くの幸せをありがとう。


今年は、グランパスを見に行くことが多かったね。
これも去年職場で出会ったぐらサポさんが、遠征に行くタイミングで
声をかけてくれたので、普段ならまず行かなかった新潟を含めて
遠征に(日帰り弾丸はきついんだけど)安く行けたことが大きかったな。

ありがたいことです。



詳細はこちらから


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年の観劇・鑑賞記録 [見ました]

サッカー観戦(勝敗が決まるもの)以外の2016年の記録をまとめてみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2016/10/16 名古屋グランパスシーズンチケットホルダー感謝の会(グランパス君編) [見ました]

20161016 名古屋グランパスシーズンチケットホルダー感謝の会に行く。
会社では下期が始まりました。
期が変わるタイミングで
少し大きな組織変更があった私の部署は、
様々な細かい作業(資料の修正や、作業の再割り振り等)が重なり、
残業続きの1週間。
午前様とかまで遅くはないのだけど
木曜日までくると、どっと疲れが……
今日は早く寝よう、と家に帰ってポストを覗くとグランパスくんのスタンプが見えた。

ん? 消印?

ポストから取り出すと差出人は「名古屋グランパス」。
よくよく自分の宛名を見ると「当選通知」と。

あ???

当選っていったら、試合の時のファンクラブイベントか?
いや、それなら、きっとハガキだし、試合の1週間前くらいに届くはずだし?

開けて、疲れもぶっ飛びました。

そんなこんなで、本日、シーズンチケットホルダー感謝の会に参加してきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016/09/21 メンタリストDaiGoトークライブ [見ました]

2016/09/21 メンタリストDaiGoトークライブ@キャッスルプラザ を見る。

DaiGo.png
丸の内にある職場から、名駅までは歩くことが多い。
だいたいは、地上ではなく、国際センターの改札前からユニモールを歩いて名駅へ抜ける。

ある日、国際センター駅を抜けた地下広場にある円柱から誰かに見られていた。
「なんだろう?」と近づくと、DaiGoのトークライブのお知らせがポスターで掲示されていた。
それから何度もそのポスターに出会うんだけど、すごく見つめられている感がする。

ひょっとしたら、これは当たるのかもしれない、と思って、
慌ててユニモールポイント会員に登録して応募した。

。。。当たった!

ということで、行ってきました。

今日、会社帰りに、ふと亡くなった祖父のことを思い出して、
「おじいちゃん、私は大丈夫だよ。だから、妹をよろしくね」
と心で語りかけて、友人と待ち合わせていた駅に向かいました。

うーん。
会場としては、ホテルだし、まるで、ディナーショーか?と思いたくなる座席配置でした。
(円卓だし)

見ている人のマナーがあまりよろしくなくて、講演中に撮影している人がいたり、
携帯が鳴ったり、、、若干集中が途切れましたが、そんなときもほぼほぼ気にしないように
して壇上にいる、DaiGoはすごいなぁと思いつつ聞いていました。

詳しい感想は、続きを読む、で。

続きを読む


2015年の観戦記録--13勝3分5敗 [見ました]

今年のサッカー観戦を、まとめてみます。

21戦 13勝3分5敗
(グランパスに限ると 16戦 9勝3分4敗)

今年も多くの友人と出会い、多くの幸せをありがとう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015年の観劇・鑑賞記録 [見ました]

サッカー観戦(勝敗が決まるもの)以外の2015年の記録をまとめてみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015/10/17 京都都大路 迷宮の恋めぐり [見ました]

2015/10/17 京都都大路 迷宮の恋めぐり @京都四條南座 を見る。

misa.png


ある日、舞台系のお知らせメールが飛んできた。

「京都都大路 迷宮の恋めぐり」

なんじゃそんなミステリーっぽい舞台のタイトルは。。。
と思って本文を見てみると、冠して「山村美紗サスペンス」。

あの、山村美紗のミステリーを浅野ゆう子主演で舞台にするって!?
面白そうじゃないか。

原作のあらすじを見ると、いわゆる「小菊シリーズ」。



北野天満宮で舞妓の豆千代が殺されて以来、京都西大路通りの由緒ある神社仏閣で次々と 発生する殺人事件。容疑者はホテルオーナー、ゲーム機会社の社長、大学助教授、著名な 人形師に服飾評論家など、古都を彩る名士ぞろい。果たして真犯人は? 日本画家の沢木と舞妓の小菊が活躍する傑作長篇ミステリー。


待って。
公演告知の動画見たら「人形師・歌乃=浅野ゆう子」って言ってたし、
小菊ちゃんおらへんよ。
ということは。大幅に改訂された脚本に違いない。

当たりか、外れか。
面白そうだし、観にいってみようか。

とっても、かるーい気持ちで観にいくことにした。


そんな感じだったので。。。
前日。
「えっと、何時からだっけ??」
「どうやっていくの?」
「どこの近く?」
なんて感じで、慌てていて、開演時間を15時と空目。。。

実際に、最寄り駅(京阪の祇園四条)に着いて貼ってあるポスター見て
「15時半!」
。。。ということで、「よーじや」でゆっくり買い物して、
八坂神社に行ってから、南座に戻っても余裕で開場前だったという。。。


以下、内容の感想は続きで。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2014/10/18 古館伊知郎トーキングブルース [見ました]

2014/10/18 古館伊知郎トーキングブルース@EX THEATER ROPPONGI
を見る。

10626759_710953482328457_6681701206758549514_n.jpg

感想から、シンプルに言うと「重かった」。


プレリザーブで取ったチケットは、センターブロック前から5列目。
1階席は、ほぼ満席。
(定価リセール、というぴあのシステムがあるのですが、売りに出されると1時間で売り切れてました)
待ってた人は、この日を待っていたのでしょう。
私のように。


小さい頃から、この人の弾丸トークが好きだった。
何言ってるのかはわからない。
でも、テンポやノリ、流れるような話し声が気に入っていた。
ひょっとしたら、ずっとしゃべっているから、無音の状態がないので「寂しくない」だけだったのかもしれない。

少し時間が経ち、それでも、この人の話は好きだった。
「あれとそれをくっつけて、これを表現する!?」
というような独特なたとえとか、この人の持つ、言葉の感覚が好きだったのだろう。

社会人になり、心をなくしていた私は、ある日、ふと1つの動画を見つけた。
何がきっかけだったかはまったく覚えてない。

Ichiro Furutachi's TalkingBlues 7th
: http://youtu.be/Va3iwNLd8lU @YouTube

ひたすら、薬局の栄養ドリンクを語り続ける。
このトークで作る世界が私には楽しかった。
言葉だけで作り上げていく世界。

いつか、きっと生で聞きにいこう。

そう思っていたら、報道ステーションが始まった。

弾丸で実況し続けるわけじゃない。
ニュース番組だから、それは分かっていた。
でも、テレビから流れてくる言葉は、他のニュースとは違う、彼の言葉なのかと期待していた。

でも、実際は、ほかの番組と、まったく変わらない「ぺらぺら」の言葉だった。

薄っぺら。
表面だけ。
耳障りのいいこと。

ぺらぺらの言葉が必要なら、ニュース7や、お昼のニュースでいい。
夜のニュース番組に求めるのは、そこじゃない。
古館伊知郎の報道ステーションに求めるのはそこじゃないんだよ……

特色を出そうとしたのか、報道のポリシーもブレているように思えた。

かえって、その中で動いている彼が、もがいているように見えた。
みてられなくなって、相棒を見終わって、報道ステーションに変わった瞬間、テレビを消していた。


ある日、ぴあからメールが届いた。

「トーキングブルースが復活だと!?」
(報道ステーションやってるんだから、土日のどちらか、日曜日とか、翌日の準備もあるだろうし、
ぜってー、土曜日開催だろう!)

とあまり日付も見ずにチケット購入。
10年待っていた言葉の魔術師の登場だ。
言葉だけで映像をつむいでいく、本領を見せてほしい。

そんな思いで、東京へと向かった。


感想はこちら


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2014/6/3 シネマ歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」 [見ました]

2014/6/3 シネマ歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」@ミッドランドスクエアシネマ
を見る。

こちらでも書きましたが、
去年末、ミッドランドスクエアシネマで見つけたチラシで
一番見たかったのが今月の「大江戸りびんぐでっど」。

2010年だったかな。
チケットは、完売。現地にはいけずじまいでした。

でも、あろうことか、週末に予定を詰め込んでいたので、
仕事を調整して平日に見に行ってきました。

開場15分前に映画館に着いたら、大混雑。
チケット売り場で前に並んだ人も、「歌舞伎!」とか言ってるし。
入場してみたら、前から4列目以降はほぼ満席。
「あまちゃん」からのクドカン人気なのでしょうか。
びっくりしました。。。

さて、内容・感想等は、続きを読む、で。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2014/4/12 シネマ歌舞伎「蜘蛛の拍子舞/身替座禅」 [見ました]

2014/4/12 シネマ歌舞伎「蜘蛛の拍子舞/身替座禅」@ミッドランドスクエアシネマ
を見る。

10252053_611289715628168_205094752786831991_n.jpg

これの右上が今月の上映対象ですね

去年末、名駅に映画を見に行く途中の先輩と栄で
ばったり出会って。
「映画見る前にグッズを先に買っておこうと思うんだ」
というわけで、ミッドランドスクエアシネマへ。
その時にシネマ歌舞伎のチラシを見て取っておいた。
(5月の「大江戸りびんぐでっど」がとっても見たくて)

「あ、4月や!!」と慌てて上映時間を確認。
今月の「身替座禅」も気になってたんですよね。
でも、月イチ歌舞伎って、上映期間が一週間。
平日の夜の時間帯は上映しないことが多いので、
予定をやりくりして土日のどちらかで調整。


今回の演目は二本立て。
実際に歌舞伎を見るときはイヤホンガイドが欠かせない人なので、映画館でガイドなしに
見るのは厳しいと思っていたのですが、「身替座禅」は別。

狂言の「花子」を基にした演目なので、話の大筋は(狂言の演目として)頭の中に入ってる。
それになんといっても!
勘三郎さんの“歌舞伎座さよなら公演“ですから。

二本立てのうちの1本目は。。。えーっと……。
舞が中心と言うことで、まぁ、よくわからんかったら寝ちゃおう、という開きなおり。。。(^^;


開場15分前に映画館に着いたら、大混雑。
アナと雪の女王がかなりの人気で空席わずかの状況でした。。。

演目が変わるということで間に休憩が入るのですが、休憩後、隣のお客さんがぼそぼそしゃべり声が。。。
あのね、ここはご自宅じゃないの!と思い、二度目には隣をにらみつけてしまった。。。

休憩を挟むときには「上映の注意」を再度流してほしいな、と思うのでした。


さて、内容・感想等は、続きを読む、で。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。